コンテントヘッダー

ドジのドジ子

あ~あ、本当にドジです。

3週間ほど前に携帯をトイレに落としたばかり。

もうダメかと思ったけれど、3日ほどしたら、完全復旧しました。


なのに、今日またやってしまいました。

後ろにしかポケットがないズボンだったのです。 しかもポケットが浅い。

前回落とした時も同じズボンの色違い。


入れなきゃいいのに、また後ろポケットに入れてしまい・・・

行かなくてもいいのに (そんなに行きたかったわけでもないのに) トイレに行ってしまい・・・


ポッチャ~~~ン


「ん?!」

「あ”~~~~~~」

「本当にもう! いやんなっちゃう!!」


年とともに、こういうドジがどんどん増えていくんだろうなあ。



また、復旧してくれるかしら???



『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』(彩図社)
*アマゾンの幼児教育本のベストセラーランキングで、今までで最高3位になりました。 でも、何冊くらい売れているのかは全くわかりません。

『グローバル社会に生きる子どものための-6歳までに身に付けさせたい-しつけと習慣』
*今セールなのか、40%OFF になっています。定価で買ってくださった方の申し訳ないくらいですが、ご興味がある方は、今がお得です。 おかげでベストセラーランキングも上がっています。

アメーバブログ
『英語が苦手な親でも大丈夫! お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』

ヤフーブログ
『日本と欧米いいとこ取り ママとキッズの心がときめくしつけのコツ』


東洋経済オンラインにも記事が掲載されています。
『本の読み聞かせが将来子を大成させるわけ』
『わが子をKY人間にする親のタイプ3つ』
『将来「お金に困らない子』はこう育てる!』
『危険!「毒親予備軍」に見られる2つの兆候』


『IT Mama 平川裕貴の記事』


読んで身に付く英語勉強法マガジン ”Cheer up English"
『簡単! 英語育児から学ぶ日米流子育て術』



コンテントヘッダー

母の葬儀 

昨日母の葬儀を済ませました。

身内だけで送る家族葬。

可愛そうなほどガリガリに痩せて・・・

結局16日間、飲まず食わずの絶食状態の末に亡くなったのです。


言ってみれば「骨と皮」と言う状態ですから、火葬の際すぐに焼けたのかと思いました。

骨上げの時、骨がかなり砕けてしまっていたからです。


ところが、意外なことに、係りの方がおっしゃるには、母の遺体はなかなか焼けなかった。

それで長い時間炎をあてたために骨が砕けてしまったのだそうです。


なぜなかなか焼けなかったのか?

それは、母の身体に脂肪が全くなかったからだというのです。


知らなかったなあ。

逆だと思っていましたよ。太っている方が焼けるのに時間がかかるだろうって。


かわいそうに・・・

最後までたいへんな思いをしたんだねえ、母さん。


でも、骨自体は70代くらいかと思うほどしっかりしていたとのこと。

骨粗しょう症はなかったんだね。


心臓の不整脈や神経性胃腸炎で10年以上苦しんでいた母。

3年ほど前からの認知症もだんだんひどくなり、私や妹のことも

わからなくなり・・・


絶食状態の16日間、さぞやしんどかったことでしょう。

意識がほとんどなく苦しんでいなかったのが、救いです。


ようやく、楽になった母。

長い間お疲れ様でした。




『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』(彩図社)


『グローバル社会に生きる子どものための-6歳までに身に付けさせたい-しつけと習慣』


アメーバブログ
『英語が苦手な親でも大丈夫! お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』

ヤフーブログ
『日本と欧米いいとこ取り ママとキッズの心がときめくしつけのコツ』


東洋経済オンラインにも記事が掲載されました。
『将来「お金に困らない子』はこう育てる!』
『危険!「毒親予備軍」に見られる2つの兆候』


『IT Mama 平川裕貴の記事』


読んで身に付く英語勉強法マガジン ”Cheer up English"
『簡単! 英語育児から学ぶ日米流子育て術』
コンテントヘッダー

母が逝きました

母の生命力も終わりの時がきました。


今朝病院から、「危ないので来てもらった方がいい」と連絡がありました。

とりあえず妹が行ってくれましたが、一旦持ち直して小康状態に。

「まだもちそうかな」と思いましたが、夕方妹から「今母が亡くなった」とメールが来ました。


母に関しては、何度も「もうダメかも」という状態になり覚悟していたので、ショックはありませんでした。

母の痩せ細った身体を見ると、「早く逝かせてあげたい」とも思っていましたし。


私は、母の死に目には会えないだろうと思っていました。

ずっと仕事をしてきていますので、昔から親の死に目には会えないだろうと覚悟していました。

母の意識がしっかりしていたら、気持ちも変わったかもしれませんが、母はもう半植物状態でしたし。

この日曜日に30分ほど、ほとんど意識のない母のそばにいて、私なりにお別れができたと思っています。


私の両親は、本当によくできた親だと思います。 親に対してちょっと変な言い方ですけど。

子どもが二人とも娘だったことから、両親は私と妹を嫁に出すと覚悟していて、嫁にだした娘には、老後の迷惑をかけないと考えてくれるような親でした。

そんな親ですから、私は内心、母が今日死ぬかもしれないと思っていました。

明日が祭日なので、母は、仕事をしている私がなるべく困らないようにと、考えるような気がしたからです。

その意味では、父は3年前に亡くなりましたが、父の死も潔いものでした。

私にしては、あまりにあっけなく、たいへんなショックではありましたが・・・


母も父も、ともに87歳で亡くなりました。

父より2歳若い母は、しっかり父の年まで生きたというわけです。


私と妹をこよなく愛し、一所懸命育ててくれた両親でした。

今は、悲しみより、深い感謝の気持ちでいっぱいです。



他のブログでテーマを絞ってしまったので、プライベートなことを書くブログがなくなってしまいましたので、このブログにプライベートなことを書いていこうと思っています。
コンテントヘッダー

生命力

老人ホームに入っていた母は、誤嚥性肺炎で救急搬送されること2回。

今は2回目の病院に入院中です。


肺炎は治ったようですが、もともと痩せていた母、今はおそらく体重25kg位しかないでしょう。

昔の人にしては背の高い方で160cm近くありましたから、それで体重25kgと言うのは、生きていられるギリギリではないかと思います。

昨年暮れには、お医者さんから、「なんとかお正月3が日は乗り切れるようにできればと思っています」と言われていました。

お正月休みに行った沖縄旅行中も、ハラハラ。

新学期が始まってハラハラ。

普段はほとんど部屋に置きっぱなしの携帯も、今は常に持ち歩いている状態。


今日また病院へ行ってきました。

実はもう痩せすぎて点滴の針を入れることができません。

かと言って、もはや流動食を取れるだけの力もないので、もう10日以上、飲まず食わずの絶食状態です。


心臓が悪くてずっと心臓の薬を飲んでいた母。

今はその薬も飲んでいないのに、心臓はしっかり動いています。???

自分で呼吸できているので、酸素吸入もしていません。


年齢 87歳   身長160cm   体重25kg

血圧100-70

だんだんミイラ化して即身仏になったお坊さんのような姿になってきています。


常々、「早く亡くなった母や姉の分まで頑張って生きるんだ」と言っていた母ですが、

その生命力に、わが母ながら感心しています。





『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』(彩図社)


『グローバル社会に生きる子どものための-6歳までに身に付けさせたい-しつけと習慣』


アメーバブログ
『英語が苦手な親でも大丈夫! お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』

ヤフーブログ
『日本と欧米いいとこ取り ママとキッズの心がときめくしつけのコツ』


東洋経済オンラインにも記事が掲載されました。
『将来「お金に困らない子』はこう育てる!』
『危険!「毒親予備軍」に見られる2つの兆候』


『IT Mama 平川裕貴の記事』


読んで身に付く英語勉強法マガジン ”Cheer up English"
『簡単! 英語育児から学ぶ日米流子育て術』
コンテントヘッダー

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今日から仕事始めという方も多いことでしょう。

皆さんのお正月はいかがでしたか?

新しい年を迎えて、いろいろ夢や希望や抱負も胸に抱いておられることでしょう。

1週間前と、何ら変わりのない朝なのに、区切りがあると気持ちまでシャキっとしますよね。

さて、私も昨年に引き続き、執筆活動にも精を出すつもりです。

また、新しいことにもチャレンジしたいと思っています。

今年も良い年になりますように!



バイリンガル表紙
『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』
本が売れるといいなあああああああ。(夢)
プロフィール

平川裕貴

Author:平川裕貴
幼児教育研究家、キッズマナーコンサルタント、マナー講師、著述家、コラムライター、英語スクール経営者

出版物
『歌で覚える英会話 キッズソング1~3』(販売終了)
『グローバル社会に生きる子どものための-6歳までに身に付けさせたい-しつけと習慣』(アマゾンにて販売中)
『5歳でも間に合う!わが子をバイリンガルにする方法』(彩図社)全国の書店・ネットショップで好評販売中

ママ向けサイト『ハピママ』『KIDSNA』『IT Mama』で、しつけや英語に関するコラム記事執筆

英語学習者向けサイト『Cheer up English』で子育て英語記事執筆


元日本航空CA,外資系英語スクールマネージャーを経て、1988年外国人講師による子どものための英語スクール『リリパット』を設立。
一時関西に英会話教室30教室以上を展開するが、阪神淡路大震災で被災し、規模縮小を余儀なくされる。
長年欧米文化に触れてきた経験と、震災後の長く苦しい体験から得た知恵も生かし、子ども達の長い人生を見据えた幼児教育に取り組み、現在3歳から6歳を対象とした『リトル・キンダー』という幼稚園型スクールを開校。
日々小さな子ども達に囲まれて、時には笑い転げ、時には雷を落とし、賑やかに楽しく過ごしています。

第2の人生の目標として、得てきた知恵や知識を伝えるべく、本業のスクール経営の傍ら執筆活動を開始しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR